テイクアウト

増える「テイクアウト」の電話対応を減らすためにやったこと。「LINE公式」を使うべき!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

「テイクアウト注文の電話対応が大変・・・」

 

そんなときには・・・

 

「LINE公式」の導入がオススメです!!

 

飲食店経営9年目のセイです。小さなお店の経営に役に立ちそうな話を書いています。

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、当店でもひきつづきテイクアウトの注文の割合が大きい状況が続いています。

そういった中で、小さなお店にとって大変なのが「電話対応」です。

 

テイクアウトの注文が増えるのはありがたいのですが、その電話の対応に時間を取られて疲弊していませんか?

私のお店では増える電話対応に正直疲れてしまったこともありました。。。

 

しかも店内が忙しい時に限ってかかってきたりと。。。(どうしても重なりますよね。)

 

そんなテイクアウトの電話対応という問題点を解消するために当店が導入したのが「LINE公式」でした。

 

 

ということで今日は「LINE公式」の導入がどのように「電話対応」の問題点を解消するか?について書いてみようと思います。

テイクアウトの電話の時間を減らしたい方の参考になればと思います。

 

開店

 

小さなお店がテイクアウトの電話を減らすためにやったこと

 

テイクアウト注文の増加とともに増える電話の対応を減らすために私のお店でやったことは、

・LINE公式の導入

 

でした。

・目的
・運用方法
・導入した感想
・問題点、改善点
・想定していなかった良かった点
・工夫したこと

それぞれについて書いてみます。

※今回はイメージできるように簡単に流れだけ書きます。詳細はそれぞれそのうち書こうと思います。

 

目的

 

目的は何度も書いていますが、電話対応にかかる時間を減らすことでした。

BASEなどを利用したインターネット注文サイトなどもいろいろ検討しましたが、「LINE公式」での文字のやりとりが当店では最も使いやすいと判断し「LINE公式」を導入しました。

お客さんのペース中心の電話でのコミュニケーションから、ある程度ペースをコントロールすることができる文字ベースでのコミュニケーションに変更することにより、時間を効率よく使うことができるようにするという判断でした。

 

運用方法

 

無料で作成できる「LINE公式」を作成しメッセージで注文や質問をトークで送ってもらうようにしました。

イメージは普通に友人などと「LINE」を使うのと同じようなイメージです。

トーク欄に

・名前
・電話
・注文内容
・備考

などを書いて送信してもらっています。

 

そのトークにこちらから返信をして注文完了です。

返信の文字を打つのはほぼ定型文で済むので早ければ読んで10秒くらいで返信できます。

 

・導入した感想

 

「LINE公式」を導入してよかったと思います。(良くなかったら書いてないですよね。)

先ほども書きましたがメッセージがきたら、定型文を返すだけなので10秒くらいで済みます。

それまで注文を聞くのに一回2~3分かかっていたのが10秒です。

たとえば、ランチタイムに5件のテイクアウトの電話があったとしたら15分の時間を削減することができます。

もちろん定型文で済まないときもありますが、それは若干時間を使いますがトータルではかなりの時間を削減できました。

 

・問題点など

 

導入、移行にあたってのいくつかの問題点などを挙げておきます。

 

・LINE公式の案内をしっかりしないと”ともだち”が増えず移行できない。
・忙しいときに質問のメッセージのを打つのが大変。

※また随時追記します。

 

・想定していなかった良かった点

 

・文字ベースでやりとりをするので間違いが減りました。

電話では言い間違い、聞き間違いなども時々起きていましたが文字で確認できるので間違いが減りました。


・営業時間外、お店にいなくても対応ができる。

基本的にスマホでのやりとりなのでお店にいなくてもやりとりができ、電話を逃すということも無くなりました。逆に言うと仕事外でも対応できてしまうのはデメリットかもしれません。(気にしなければいいだけですが)

 

・工夫したこと

 

・LINE公式の”ともだち”を増やすためにやったこと。

ベタですが、HPのテイクアウト欄に「LINE」で注文をお願いします。ということと「電話とLINEで価格を変える予定」という旨も表記しました。

・お客さんがオーダーしやすくできる

私のお店では「LINE公式」と「リピッテ」を導入しました。「リピッテ」はもともと美容系向けのLINE予約システムですが、飲食店用の簡単自動注文管理システムのオーダーフォームを組み込むことができます。(※今回は簡単に書いているので詳細はまた別に書きます。)

流れに合わせてやりかたを変えていくのは必須!!

 

何度も書いていますが、、、

テイクアウトの注文が増えるのはありがたいのですが、電話対応の時間を取られることが問題点のひとつとなっていました。

この1年で飲食店を取り巻く環境もかなり変わりました。

これまでと同じようなやり方ではやっていけないということは身に染みていると思います。

 

 

それぞれの時代に合わせて、流れに合わせて作業を変えていく必要があります。

これからはよりオンラインの重要性が高まってきます。

無料で利用できるサービスや安価なサービスもたくさんあるので、

少しでもいいなと思ったものは、とりあえず導入してみて試してみるというスピード感が必要になってくるのではないでしょうか?

 

まずは、電話対応で困っている方は「LINE公式」を導入してみるのがオススメです。